【SDG’s】エコキャップ回収活動を体験してきた。【ポリオワクチン】
【consulting】
今年度の4月より、
仙台中法人会青年部会
に所属させてもらっています。
エコキャップ回収会という事業があり、
何事も経験!
と参加してまいりました〜。
エコキャップ?
ペットボトルのキャップの回収を仙台中法人会青年部会では事業として年4回も行っているそうで…。(知らなかった←)
プラスチックの再生にも寄与し、再生業者さんに買い取っていただくことで経済活動にもなる。
知らなかったけど←
買い取って貰って、下記にもあるようにワクチンの購入をしています。
ポリオって病についてもあまり知りませんでした。
不勉強って軽く罪だな…orz
ポリオワクチンになる
上記で少し触れておりますが、プラスチックの再生でワクチンを寄付しています。
プラスチックの再生業者さんに買い取って頂き、その売上をポリオワクチンを購入する代金にしてもらう為、そういった活動をされているNPOさんに寄付しています。
さすがにワクチンの原材料になる、とは思っていなかったものの、
どういったサイクルでワクチンを購入するに至るのか?
をはっきりと調べたことがなかったので、今回の参加は意味のあるものとなりました。
ー ポリオとは?? ー
小児まひ、急性灰白髄炎。
日本において、1980年から野生のポリオウィルスによる小児まひの患者は出ていない。
生ワクチン(経口接種)の接種により、1960年のポリオ大流行を急速に終わらせた功績がある。
経口によるワクチンの副作用から、2012年より日本でも不活化ワクチンに切り替わりました。
思っていた以上に集まる
初参加なので、他人事のように
「結構集まるもんだなぁ。定期的に開催して積み重ねた結果なんだろうなー」
程度にしか思ってなかったのですが、
今回の回収で集まったペットボトルのキャップは約615kg!
すごい!
このペットボトルのキャップで得られるワクチンは153人分。
ポリオに罹ってしまう小児を153人救える計算。
とても意義のある事である、と気付かされました。
ただただ捨てるくらいなら…。
自宅はもちろん、会社でも、ペットボトルの蓋は普通に捨てておりました。
なんの罪悪感もありません。
でも、
『何かしら、誰かの役に立つ』モノと交換できる!
のであれば、特段損をするわけでもないし、自分でも回収してみよう。
そう思えたのです。
ペットボトルのキャップ回収に本音では懐疑的だったので。
(※大して細かく調べてすらいなかったのですが…)
Ecoだったり、SDG’sだったり、限りある資源を大切にする。
改めて、思い直すことにします。
お仕事、承ります!
お仕事、承ります。
◉WEB制作・運用
◉SNS代行・運用
◉写真撮影・現像・レタッチ
◉動画撮影・編集
◉ドローンによる空撮・定点観測
◉ライティング・取材
◉各種コンサルティング
を生業としております。
1つのご依頼もあれば、連動させて2つ3つとご依頼を組み合わせて頂戴することもあります。
面談(オンライン・オフライン問わず)を経て、迅速なお見積りの提出を心がけております。
下記リンクより、お気軽にお問合せください。